• 背景色 
  • 文字サイズ 

周布川水系周布川浸水想定区域図

 周布川浸水想定区域図の凡例

 

浸水想定区域図

ブロック番号

ファイル名

サイズ

周布川浸水想定区域図1(PDF)

3.7MB

※ファイルサイズが大きいため、うまく表示出来ない場合があります。
ファイルに保存してご覧になることをおすすめします。(右クリック→対象をファイルに保存)

※PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社が無料配布しているAdobeAcrobatReader4.0以上が必要です。

 

1)説明文
(1)この図は、周布川水系周布川の洪水予報河川区間について、水防法の規定により指定された浸水想定区域と、当該区間が浸水した場合に想定される水深その他を示したものです。
(2)この浸水想定区域等は、指定時点の周布川の河道の整備状況、大長見ダムの洪水調節施設の状況等を勘案して、洪水防御に関する計画の基本となる降雨である概ね100年に1回程度の確率で発生する大雨が降ったことにより周布川がはん濫した場合に想定される浸水の状況を、シミュレーションにより求めたものです。
(3)なお、このシミュレーションの実施にあたっては、支川のはん濫、想定を超える降雨、高潮、内水によるはん濫等を考慮していませんので、この浸水想定区域に指定されていない区域においても浸水が発生する場合や、想定される水深が実際の浸水深と異なる場合があります。

2)基本事項等
(1)作成主体:島根県
(2)指定年月日:平成19年3月30日
(3)告示番号:島根県告示第261号
(4)指定の根拠法令:水防法(昭和24年法律第193号)第14条第1項
(5)対象となる洪水予報河川:周布川水系周布川(実施区間:左岸浜田市内村町(松本橋)から浜田市津摩町(河口)まで、右岸浜田市内村町(松本橋)から浜田市日脚町(河口)まで)

(6)指定の前提となる計画の基本となる降雨:流域全体に1日の総雨量330mm、ピーク時の1時間に55mmの降雨がある場合で、昭和18年9月洪水時の雨量と同程度の降雨。
(7)関係市町村:浜田市

(8)その他計算条件等:はん濫区域を50mメッシュに分割し、メッシュごとの浸水深を計算

 

※周布川については、平成21年3月24日から水位情報周知河川区間を洪水予報河川区間に変更しました。浸水想定区域図に記載の説明文及び基本事項は平成19年3月30日告示時点のものですのでご了承ください。


お問い合わせ先

河川課

〒690-8501 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)
0852-22-5196
0852-22-5681
kasen@pref.shimane.lg.jp