• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月16日(金)知事広聴会

 

 2月16日(金)、「しまね女性の活躍応援企業表彰」及び「しまね働く女性きらめき大賞」を受賞された皆さんと懇談しました。

 

【受賞者】(五十音順)

第2回しまね女性の活躍応援企業表彰

 ・一畑電気鉄道株式会社

 ・有限会社Willさんいん

 ・社会福祉法人雲南ひまわり福祉会

 ・株式会社島根富士通

 

第1回しまね働く女性きらめき大賞

 ・安部寿鶴子さん(道の駅本庄企業組合)

 ・實重温子さん(アサヒ工業株式会社)

 ・時耕彩さん(株式会社浜田あけぼの水産)

 ・林真弓さん(株式会社さんびる)

 ・増原由紀さん(株式会社バイタルリード)

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 

【表彰制度について】

〇しまね女性の活躍応援企業表彰とは

 女性の活躍推進に向けて積極的に取り組み、特に他の企業等の模範となるような優れた取組みを行っている企業等を表彰するもの

 

〇しまね働く女性きらめき大賞とは

 職場においていきいきと活躍するとともに、仕事以外の生活も充実させている、働く女性のロールモデルとなる女性を表彰するもの

 

 

 懇談では、皆さんから日頃の取り組みを通して感じておられることなどについて、お聞きしました。

 しまね女性の活躍応援企業表彰を受けた、社会福祉法人雲南ひまわり福祉会の松林統括施設長は「当施設では、障害のある方の支援を行っています。社員の7割が女性で、女性の皆さんに頑張ってもらっています。利用者の方に『また来たい』と思ってもらえるような施設=職員にとって働きやすい職場ということに気が付き、普段から職員同士でコミュニケーションをとるように心がけています。今回表彰いただいたことを機に、現状で満足せず、より良くしていきたいと思っています。」と話されました。

 しまね働く女性きらめき大賞を受賞された、増原由紀さんは「建設コンサルタント業の株式会社バイタルリードの総務経理課長として勤務しています。自分も育児休暇がとりにくかった経験があるので、社員には気兼ねなくとってほしいと思っています。また、プライベートでは3人の子供の子育ての傍ら、地域のバレーボールチームに所属して汗を流しています。」と話されました。

 

 知事は、「社会の中でどんどん女性が活躍して、管理職も務めておられます。県からも支援をしていくので、今後とも活動を推進してください。」と述べました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025