• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月28日、平成24年度島根県青少年芸術文化表彰受賞者の方と懇談

表彰の様子

 島根県青少年芸術文化表彰は、芸術文化の分野における全国大会等で優秀な成績を収め、今後一層の活躍が期待される青少年を表彰するものです。

 平成24年度は、雲南市立大東中学校の舟木真由美さんと、島根県立浜田高等学校の陳源さんの2名が受賞しました。

 この日は舟木さんが知事室を訪れ、知事から表彰状と記念品を授与されました。

 

 

(写真:表彰の様子)

 

 

懇談の様子

 舟木さんは、第13回全国中学生創造ものづくり教育フェア木工チャレンジコンテストで、「可動式本立て」を製作し、厚生労働大臣賞を受賞しました。

 表彰式後の懇談では、試作品の本立てを見せていただきながら、作品の工夫点や、コンテスト当日の様子についてお聞きしました。

 舟木さんの指導教諭の方は、「大会の制限時間が4時間のところ、最初の練習では、製作に約7時間かかりましたが、舟木さんはそこから段取りをつかんで、少しずつ行程を変えていきました。舟木さんは器用で、ノコギリの切断面が美しく、技術的にいいものを持っています。」と話されました。

 知事は、「工夫を凝らしてものづくりに取り組むのはよいことですね。このたびは受賞おめでとうございます。」と述べ、舟木さんの受賞を称えました。

 

(写真:懇談の様子)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025