• 背景色 
  • 文字サイズ 



3月29日のトピックス(上津探検隊ほか)

上津探検隊が全国エコ活コンクールで特別賞を受賞

【知事室】

上津探検隊のみなさん

〔写真〕上津探検隊の小学生たち

 

出雲市上津地域の小学生からなる「上津探検隊」が、全国エコ活コンクールで特別賞を受賞しました。

地域の自然や生き物の調査、保全活動などを行っている上津探検隊は、休耕田を活用したビオトープ「カエルランド」でカエルやサンショウウオの観察などを行っています。この活動をまとめた壁新聞「ケロケロカエル調査新聞X(テン)」が、このたび全国216クラブの作品の中で高く評価されたということです。

この日知事室を訪れた児童がカエル釣りなどについて説明すると、知事は「私たちもそういう遊びをやっていましたよ。自然の中で遊び、学ぶ場があるというのは良いことですね。みなさんの後輩にも、ぜひ遊びながら教えてあげてください」と話しました。

 

島根県青少年芸術文化表彰(大國梨乃さん)

【知事室】

大國梨乃さん(前列右)

〔写真〕大國梨乃さん(前列右)

 

芸術文化の分野で優秀な成績を収めた青少年に贈られる「島根県青少年芸術文化表彰」。このたび、全国特別支援学校文化祭の書道部門で最優秀賞を受賞した大國梨乃さん(県立石見養護学校高等部2年)を表彰しました。

 

小学4年生から書道を習い始めたという大國さん。お菓子作りも得意で、オリジナルレシピも持っているとのエピソードに、知事は「いろんな趣味があることはすばらしいですね。これからも様々なことに挑戦して、世界を広げてください」と言葉を贈りました。

 






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp