• 背景色 
  • 文字サイズ 



3月25日のトピックス(株式会社豊栄工業ほか)

株式会社豊栄工業と立地に関する覚書を締結しました

【県庁301会議室】

調印式のようす

〔写真〕美和敬二代表取締役(中央)

 

株式会社豊栄工業、島根県、安来市の三者で工場等の立地に関する覚書を締結しました。
愛知県に本社を置く同社は、金型の設計製作や精密金属加工、医療機器製造などを行っておられます。
今回の計画は、安来市が設置する工場を借り受けて、受注が増加している医療機器部品と、とうもろこし等の植物由来の原料を応用した幼児食器を製造されるものです。
知事は「3年間で7名の雇用増加も計画されており、地域経済の活性化と定住促進の面からも大いに期待しています」と述べました。
美和敬二代表取締役は「県外での工場設置は初めてだが、研究や生産を強化したい。」と抱負を述べられました。

 

西郷ばいかご会が農林水産大臣賞を受賞

【知事室】

西郷ばいかご会の湊剛さん(右)。左の方が手にしているのが「ばいかご」

〔写真〕西郷ばいかご会の湊剛さん(右)。左の方が手にしているのが「ばいかご」

 

全国青年・女性漁業者交流大会で農林水産大臣賞を受賞された、JFしまね「西郷ばいかご会」の湊剛さんが知事室を訪問されました。
「漁業者の甲子園」ともよばれるこの大会。22回目となる今回は、全国各地から39グループの漁業者が参加し、漁業に関する取り組みを発表しました。
西郷ばいかご会は、エッチュウバイ(白バイ)の資源回復のために資源の管理に取り組み、単価の向上にもつなげたことが高く評価され、受賞にいたったとのことです。
活動について伺った知事は、「これまでの努力が評価されたのはうれしいことですね。ぜひ若い人にも引き継いで、残していけるよう頑張ってください」と述べました。
 

 






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp