• 背景色 
  • 文字サイズ 



10月19日のトピックス(ぼたんの会ほか)

「ぼたんの会」の皆さんが訪問されました

【知事室】

懇談の様子

〔写真〕懇談の様子

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 第一生命保険株式会社主催の第69回「保健文化賞」を受賞された島根県在宅保健師等の会「ぼたんの会」が、受賞報告のため、知事を訪問されました。

保健文化賞は保健衛生、福祉などの向上に著しく貢献された団体や個人を表彰するものです。

「保健師として地域に根差した戸別訪問や難病患者さんの支援などを行ってきました。今後も誇りをもって活動していきます」と話す木村会長に、知事は「皆様の活動は県にとっても大変ありがたいことです。県としても、こういった取り組みについて大いにPRしていきます」と述べました。

 

ヒラタ精機株式会社と立地に関する覚書を締結しました

【301会議室】

山岡孝社長

〔写真〕山岡孝代表取締役社長(右から二人目)

 

 ヒラタ精機株式会社、島根県、出雲市の三者で工場等の立地に関する覚書を締結しました。

 同社は昭和47年に旧平田市内に進出して以来、自動車用トランスミッション部品を中心に生産を手がけられ、切削加工や熱処理等の高い技術力を強みに業績を拡大してこられました。

今回の計画は、日本の自動車業界が海外向けの好調な需要に支えられる中での受注拡大に対応するため、新たな工場棟と加工ラインの増設を行われるものです。

山岡社長は「技術の研さんと人材の育成に取り組み、より安全性の高い部品を提供していきたい」と抱負を述べられました。

知事は「地元出雲市とともに、できる限りの支援を行う」と話しました。






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp