• 背景色 
  • 文字サイズ 
前月2017年4月次月
2627282930311
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30123456

ページ一覧

4月18日のトピックス(消防団の写真を鑑賞ほか)

消防団の写真を鑑賞しました

【県庁玄関ロビー】

消防協会の松浦会長から作品の説明を受ける知事

〔写真〕県消防協会の松浦嘉昭会長から作品の説明を受ける知事

 

県知事賞受賞作品「勇壮演舞」

〔写真〕県知事賞受賞作品「勇壮演舞」

 

県内の消防団員の活躍をテーマとした写真展「輝け!消防」を鑑賞しました。

この写真展は、(公財)島根県消防協会が主催するもので、写真コンテストの入賞作品16点が展示されています。

知事賞を受賞した「勇壮演舞」は、松江城での出初め式の様子を撮影した作品。堀川への放水の造形の美しさや、空間の広がりが見事にとらえられています。

作品をひとつひとつ鑑賞した知事は、「被写体が消防団員なので、どの写真からも鮮やかな色彩や力強さが感じられますね」と話しました。

この写真展は、県庁玄関ロビーで4月28日まで開催されています。

 

 

島根県酒造組合の皆さんと懇談しました

【知事室】

懇談の様子

〔写真〕懇談の様子

 

酒造組合の皆さん

〔写真〕酒造組合のみなさん

 

島根県酒造組合の板倉啓治会長、若林邦宏副会長が知事室を訪問されました。

県内で造られ、鑑評会に出品された新酒から、選りすぐりの10銘柄をいただきました。

板倉会長から、県外の販路開拓の状況や県内での観光客へのPR活動について伺った知事は、「日本酒は若い人や女性にも人気があります。島根は和食の店も多く、日本海の魚とも合いますね。お酒は島根の魅力アップにも貢献しています。今後もますます島根のお酒が人気となるようPRしていきます」と述べました。


2017年4月18日

4月17日のトピックス(国際交流員が訪問)

国際交流員が訪問されました

【知事室】

左から尚亜龍さん、韓冰さん

〔写真〕左)尚亜龍さん 右)韓冰さん

 

「語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)」により、4月から島根県で国際交流活動に従事する、中国吉林省から来られた韓冰(カン・ヒョウ)さんと同じく中国の寧夏回族自治区出身の尚亜龍(ショウ・アリュウ)さんが知事を表敬訪問されました。 

 韓冰さんの「まだ来たばかりですので、これから島根について勉強していきたい」との言葉に、知事は「これから島根の各地域へ行かれたり、いろいろな行事などに参加されると思います。楽しみながら活動してください」と歓迎の言葉を述べました。


2017年4月17日

4月6日のトピックス(なぎなた選抜大会優勝者)

全国高等学校なぎなた選抜大会優勝者が訪問

【知事室】

石飛涼子さん

〔写真〕石飛涼子さん

 

新規採用職員代表決意表明

〔写真〕なぎなたを持つ知事

 

「第12回全国高等学校なぎなた選抜大会」の女子個人で優勝した石飛涼子選手(出雲北陵高校3年生)が、知事室を訪問されました。

「緊張しましたが、優勝トロフィーを持って帰れたのは先生や先輩のおかげだと思います」と話した石飛選手。

 知事は、「優勝おめでとうございます。今後の全国大会に向けても頑張ってください」と激励の言葉を贈りました。


2017年4月6日

4月5日のトピックス(全国交通安全運動)

春の全国交通安全運動推進の集い

【県庁前】

辞令交付のようす

〔写真〕しまね安全ドライブコンテスト2016入賞者のみなさん

 

新規採用職員代表決意表明

〔写真〕パトロールに出発する白バイとパトカー

 

春の全国交通安全運動推進の集いに出席しました。

知事は、「交通事故のない安全安心な島根を実現するために運動を進めてまいります」とあいさつ。参加団体のみなさんへメッセージを手渡しました。

また、安全運転を競う「しまね安全ドライブコンテスト2016」で「しまねっこ賞」を受賞された4チームの方々に、賞品を贈呈しました。


2017年4月5日

4月3日のトピックス(辞令交付式ほか)

新規採用職員に辞令を交付しました

【県庁講堂】

辞令交付のようす

〔写真〕辞令交付のようす

 

新規採用職員代表決意表明

〔写真〕新規採用職員代表決意表明

 

今年度の新規採用職員228名に辞令を交付しました。

知事は、「県民のために働くということを常に意識してほしい」と訓示。人口減少など県が抱える課題や、取り組みを進めている総合戦略などについて触れ、「一緒に頑張りましょう」と激励しました。

新規採用職員の代表として決意を表明した地域福祉課の錦織友里主事は、「島根にある多くの魅力を積極的にアピールしたい」と抱負を述べ、「初心を忘れることなく職務に臨みます」と誓いました。

 

全国高等学校柔道選手権大会優勝者が優勝を報告

【知事室】

松村颯祐さん

〔写真〕松村颯祐さん

 

「第39回全国高等学校柔道選手権大会」の男子無差別級で優勝した開星高等学校3年生の松村颯祐(まつむらそうすけ)さんが知事を訪問しました。

松村さんから得意技や大会での様子を聞いた知事は「これからの活躍も楽しみにしています、島根の星になってもらいたい」と激励しました。

松村さんは、4月29日の全日本選手権にも中国ブロック代表として出場されます。

 


2017年4月3日



お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp