• 背景色 
  • 文字サイズ 
前月2018年4月次月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

ページ一覧

4月16日のトピックス(幸運の女神)

宝くじ「幸運の女神」が訪問されました

【知事室】

幸運の女神

〔写真〕幸運の女神の伊東萌さん

 

 44日に発売された「ドリームジャンボ宝くじ」「ドリームジャンボミニ」のPR活動として、宝くじ「幸運の女神」の伊東萌さんが知事を訪問されました。

知事は「幸運の女神がいらっしゃることで、購入したいと思う方も増えると思います。」と述べました。

 

県内における宝くじ販売額の約4割が県や市町村に納められ、道路や橋梁等の社会基盤の整備など、県民の皆さんの身近な暮らしに役立っています。


2018年4月16日

4月12日のトピックス(国際交流員)

国際交流員が訪問されました

【知事室】

国際交流員の二人

〔写真〕劉莉莎さん(左)張玲さん(右)

 

 島根県に着任した国際交流員のお二人が、知事室を訪問されました。

訪問されたのは、中国出身の張玲(チョウ・レイ)さんと劉莉莎(リュウ・リサ)さんです。「中国では、出雲大社や縁結びなどで島根がブームです。歴史文化や美肌、和菓子なども有名です。交流員の活動としていろいろなところを見て回り、SNSを通じて中国の若者にアピールしたい」などと島根の印象や抱負を話されました。

知事は「島根は大都市とは違い自然豊かな土地で住みやすいと思います。県内各地へ出かけて楽しんでください」と話しました。


2018年4月12日

4月10日のトピックス(都吹株式会社)

都吹株式会社と立地に関する覚書を締結しました

【県庁301会議室】

信川誠代表取締役

〔写真〕信川誠代表取締役

 

 都吹株式会社、島根県、益田市の三者で工場等の立地に関する覚書を締結しました。同社は、昭和59年に冷凍食品の製造メーカーとして設立されて以来、野菜や豆腐などの冷凍食品を中心に、近年ではたい焼きやワッフルなどの菓子類も製造・販売することで事業を拡大してこられました。

今回の計画は、同社が製造している冷凍厚揚げの需要が拡大していることから、生産体制の強化を図る目的で、石見臨空ファクトリーパーク内に、最新の製造機械を備えた新たな工場を建設されるものです。

知事は、「地域経済の活性化と定住促進の面からも大いに期待している。地元益田市とともに、できる限りの支援を行う」と述べました。信川代表取締役は、「従業員は地元雇用を考えています。工場新設を地域貢献につなげたい」と抱負を述べられました。

 

 


2018年4月10日

4月9日のトピックス(石見ワイナリー株式会社)

石見ワイナリー株式会社と立地に関する覚書を締結しました

【県庁301会議室】

淺田博昭代表取締役

〔写真〕淺田博昭代表取締役(左から3人目)

 

 石見ワイナリー株式会社、島根県、大田市の三者で工場等の立地に関する覚書を締結しました。同社は、平成27年10月に山陽空調工業株式会社(広島県)代表取締役で島根県の産業立地アドバイザーでもある淺田博昭氏が発起人となり、設立。三瓶の新たな観光スポットとしても注目を集めています。今回の計画は、三瓶山の東の原にある大田市所有の遊休施設(ミラドールさんべ)をワイン醸造施設として整備し、近年需要が伸びている国産ワインの製造・販売を行うものです。

 知事は「「さんべ」の名前がこれまで以上に全国に情報発信されますね」と期待を述べました。

淺田代表取締役は「地域ブランドとして、世界に通用するワインを造りたい」と抱負を述べられました。

 


2018年4月9日

2月19日のトピックス(カナツ技建工業株式会社)

カナツ技建工業株式会社が訪問

【知事室】

カナツ技研工業の皆さん

〔写真〕金津任紀代表取締役社長(右から3人目)

 

 

 カナツ技建工業株式会社の金津任紀代表取締役社長が知事を訪問されました。

同社は、国土交通省が建設現場の生産向上に係る優れた取り組みを表彰する「i-Construction大賞」で最優秀賞の国土交通大臣賞を受賞。ICT(情報通信技術)を活用して、3次元の設計データを自社作成し、社内の技術者を育成したり、測量などの時間を大幅に短縮したりするなど、作業の効率化を高めたことなどが評価されました。

金津社長は「ICTの活用にさらに積極的に取り組み、業界全体の生産性向上や働き方改革にもつなげたい」と話され、知事は「技術の進歩・活用により、女性技術者が活躍できたり若い人も新しいことにチャレンジしたりできますね」と期待の言葉を述べました。

 


2018年2月19日



お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp