• 背景色 
  • 文字サイズ 
ふるさと納税制度を活用し、島根県への寄附をお願いします

ふるさと島根応援サイト

寄附金お申込みの流れ

寄附金の申込方法についてお選びください

寄附金は、以下の方法によりお申込みいただけます。

●インターネットでのお申込み

(納付方法:クレジットカード・マルチペイメント・納入通知書・口座振込)

株式会社トラストバンクが運営するふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」(外部サイト)から

お申込みから支払いまで一度に行うことが可能です。

 

●郵送・FAX・Eメールでのお申込み

(納付方法:納入通知書・口座振込)

寄附申込書を以下よりダウンロード、ご記入のうえ送付ください。

申込書を島根県で受領したのち、納入通知書または振込口座の情報をお送りいたします。

申し込み用紙のダウンロード

 

【送付先】

〒690-8501島根県松江市殿町1番地

島根県政策企画監室ふるさと島根寄附金担当

FAX:0852-22-6034

Eメール:kifu@pref.shimane.lg.jp

寄附の納付方法について

●納付書

「ゆうちょ銀行」、「みずほ銀行」などの指定金融機関で納付することができます。(手数料は不要です)

●口座振込

 振込手数料はご負担いただきますようお願いします。

●クレジットカード

 ふるさとチョイスでお申込みされた場合にご利用いただけます。

●マルチペイメント

 ふるさとチョイスでお申込みされた場合にご利用いただけます。

 ※マルチペイメントとは、以下の支払い方法です

 AmazonPay、d払い、auPAY、楽天ペイ、メルペイ、PayPal、auかんたん決済/auWALLET、

 ソフトバンクまとめて支払い、ネットバンク支払い(ウェルネット)、コンビニ支払い(ウェルネット)、

 ペイジー支払い(ウェルネット)、d払いミニアプリ

 

 

返礼品について

●1回で1万円以上ご寄附をいただいた県外にお住まいの個人の方に、お礼の品として県産品をお送りします。

(※法人の代表者で申し込まれた場合は、法人扱いとさせていただきます。)

●返礼品の生産状況により、ご希望にそえない場合がありますのでご了承ください。

●返礼品のお届けについては、島根県への入金確認後となります。

 寄附金の納入手続きをされてから本県への入金確認までに時間を要するため、お時間をいただきますのでご了承願います。

 お届け時期の目安については以下のとおりです。

返礼品送付のため、送付先の住所、氏名、電話番号を委託業者へ提供しますのでご了承ください。

 

【クレジット、納入通知書、口座振込】

・納付日が1日から15日までの場合:翌月上旬~中旬頃

・納付日が16日から31日までの場合:翌月下旬~翌々月上旬頃

 

【マルチペイメント】

 ふるさとチョイスから本県への入金が、ご寄附いただいた月の翌月末となっており、

 入金確認までに時間を要するため、お届けにお時間をいただきますことをご了承願います。

 (最大2ヶ月半程度かかる場合があります)

 

 (例)6月中にご寄附いただいた場合:

 7月末に島根県へ入金、8月上旬~中旬頃に返礼品をお届けします。

受領証明書について

●発送時期については、返礼品をお送りしたのちにお届けします。

●寄附金総額が2,000円を超える場合は、確定申告により寄附金控除を受けることができますので、

 受領証明書は確定申告の時期まで保管願います。


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp