• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県病院事業中期計画(経営健全化の取組)

島根県病院局では、中央病院及びこころの医療センターの2つの病院を運営し、県内全域をエリアとした高度・特殊・専門医療や救急医療、大規模災害・原子力災害などの医療対応や感染症医療といった政策医療を実施するとともに、地域医療に対する積極的な支援、医療従事者の育成など県立病院として期待される役割を担っています。

平成19年3月に、病院運営の基本方針や各病院の経営目標などをまとめた「島根県病院事業中期計画」を策定し、以後、状況変化や現状の課題等を踏まえ見直しを行ってきました。

 

 

島根県立病院経営強化プランの策定

このたび、総務省から、「持続可能な地域医療提供体制を確保するための公立病院経営強化ガイドライン(令和4年3月末)」(以下、ガイドライン)により公立病院を設置する自治体に対し、令和5年度末までのプラン策定が要請されました。

島根県では、持続可能な地域医療提供体制を確保するため、このガイドラインに基づき「島根県立病院経営強化プラン」を令和6年3月に策定しました。

島根県立病院経営強化プラン

計画の期間

令和6年度~令和9年度(4カ年計画)

パブリックコメント

【ご意見と県の対応】

計画の策定にあたり、令和5年12月18日から令和6年1月19日までの間、パブリックコメントを実施しました。

1件ご意見をいただきましたが、賛否の結論を示したご意見でプラン(素案)に対応済みの内容でした。

 

計画の推進

病院局全体で、毎年度、本プランの実施状況の確認と評価・課題を把握し、対策を検討します。

PDCAサイクルによる適切な進行管理を行います。

これまでの取組

 


お問い合わせ先

病院局

 〒693-8555 島根県出雲市姫原4丁目1番地1
 島根県立中央病院内
 電話:0853−22−5111(代)
 FAX:0853−21−2975
 Eメール:kenritsubyoin@pref.shimane.lg.jp